♪ ポタリング-常滑3

カテゴリー │ポタリング

♪ ポタリング-常滑3

♪ ポタリング-常滑3

常滑の登り窯

ここの登り窯の特徴は煙突が10本もあり外側に行くほど煙突が高いこと

これは通気性を利用して均一に焼くためのアイディアと言われています


♪ ポタリング-常滑3

登り窯の窯の部分 全長22mの巨大窯です

部屋は8室あり一度にたくさんの焼き物が焼けたんでしょうね

最盛期のころには同規模の窯が60基ほどあったようですが

現存するのはこれ1基らしいです

国指定の重要有形民俗文化財に指定されています

♪ ポタリング-常滑3

♪ ポタリング-常滑3

この煙突も使われなくなってから何年もたつのかだいぶ崩れかかっていました

歴史を感じますね

♪ ポタリング-常滑3

常滑は焼き物の街

ここから見えるだけでも6本の煙突が見えています

人気blogランキングへ 気に入ったらポチッと押してね





同じカテゴリー(ポタリング)の記事
♪ 今日は旅人2
♪ 今日は旅人2(2011-12-10 13:00)


 
この記事へのコメント
こんにちは。足あとから来ました。
仕事で安城や高浜の方へはよく行くんですが、常滑まで足を伸ばしたことがありませんでした。
風情のある街ですね。
Posted by 黒酢☆海苔黒酢☆海苔 at 2008年08月28日 12:44
♪ 黒酢☆海苔さん

コメントありがとうございます
Buddyさんのリンクから飛ばさせていただきました
チャリ通勤をなさっているんですね
私も片道8キロですがチャリ通勤です
市内を走り回っているのでどこかですれちがっているかも?
これからもよろしくお願いします
Posted by 和音和音 at 2008年08月29日 07:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
♪ ポタリング-常滑3
    コメント(2)