♪ CDシングル

カテゴリー │オーディオ音楽

♪ CDシングル

CDシングル

1枚目の写真の左がCDシングル(8cm)、右がCD(12cm)

レコード時代 シングル盤とLP版がありましたよね

CDに変わった時には12cm版しかなかったCDも

レコードのシングル盤に変わるものとして8cmCDが発売になりました

ただし 当時8cm版が発売になった時には CDプレーヤーには

CDシングル用のガイドが無く 上手にトレイの上に置かないと

CDがずれてしまい音楽を聴くことが出来ませんでした

♪ CDシングル

そこで登場したのが 2枚目の写真のアダプター

このアダプターにCDシングルをはめ込み



♪ CDシングル

3枚目の写真のようにしてCDシングルをかけていました

その後 CDプレーヤーにCDシングル用の溝が出来て

アダプターの需要は無くなり

CDのほうも わざわざ小さなCDを作るより

曲数の少ない12cmCDを作るほうが CDもケースも同じにでき

合理的であることに気が付き最近ではほとんど見ることが亡くなっちゃいましたね

♪ CDシングル

中島みゆきさん 若いでしょ



同じカテゴリー(オーディオ)の記事
♪ レコード
♪ レコード(2023-08-31 16:11)

♪ ボレロ
♪ ボレロ(2023-07-14 16:20)

♪ 今日はYMOを聴く
♪ 今日はYMOを聴く(2023-04-03 05:50)

♪ 雨の日は音楽を
♪ 雨の日は音楽を(2023-03-05 16:09)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
♪ CDシングル
    コメント(0)