♪ コンデジをだます

カテゴリー │カメラ

♪ コンデジをだます

以前の記事の再UPです

今日は中秋の名月ですので参考になれば幸いです



コンデジで月の写真を撮るとこんなになってしまうことが多いですね

♪ コンデジをだます

シャッタースピードを確認すると 1/2に 

多くのコンデジはシャッタースピードと絞りをマニュアルで設定できる物が少ないから

仕方ないですね

でもあきらめることはありません

デジカメをだませばいいんです(^^ゞ


♪ コンデジをだます

まずはカメラの設定を
フォーカス=∞ もしくはマニュアルで一番遠くにあわせる
ズーム  =最大
測光方法=スポット測光にして

携帯電話の照明とか懐中電灯の明かりをレンズにあてて

シャッタースピードを調整します 

いろいろ光の当て方を変えていろいろなシャッタースピードを調整し

一番きれいに撮れるシャッタースピードを探し出してください

♪ コンデジをだます

シャッタースピード 1/90 

今日は月が赤いのでこんな写真になりました

1枚目の写真と比べると ぜんぜん違うでしょ

これをいつもの白い月にしたければ

♪ コンデジをだます

ホワイトバランスを白熱灯にすればこんな色に撮影できます

カメラをだますことにより 

今まであきらめていたコンデジでの月の撮影ができるようになります

是非一度試してみてください!

今回のテストはリコー R8を使用しました

人気blogランキングへ 気に入ったらポチッと押してね




同じカテゴリー(カメラ)の記事
♪ 口径食
♪ 口径食(2023-12-27 16:05)

♪ カメラマンの感覚
♪ カメラマンの感覚(2023-11-14 16:15)

♪ 緊急事態
♪ 緊急事態(2023-09-20 10:33)

♪ お帰りα
♪ お帰りα(2022-10-20 12:18)

♪ 旅立ち
♪ 旅立ち(2022-09-05 06:00)


 
この記事へのコメント
メモー!
すぐにでもやってみたいけど
やばい!
寝なくちゃ。。。
明日もいい天気でありますように。
サンキューでした。           なかさ2
Posted by なかさなかさ at 2008年07月20日 04:10
♪ なかささん

今日は月が出ているのかな?
是非試してみてください

こんな時間まで起きていて大丈夫ですか
たっぷり睡眠取ってくださいね
Posted by 和音和音 at 2008年07月20日 19:53
こんばんは(*^_^*)
すご~い!!
色んなテクニックがあるんですね。
私は一般的なデジカメで、ぱちぱち撮っているだけで、
本当に写真に無知です・・・。
Posted by エンジェルフェイスエンジェルフェイス at 2009年10月04日 20:56
♪ エンジェルフェイスさん

工夫は無限ですね
撮れなければ撮れるようにすればいい
そう思うと新しいアイディアが浮かんできます
Posted by 和音和音 at 2009年10月05日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
♪ コンデジをだます
    コメント(4)